【剣盾シングルS9】ほぼ純正受けループ 〜絶対にキッスを倒す“かたいいし”〜【最高最終170位レート2022】

アローラ😄

かちょーです🍣

 

ランクバトルで最終170位レート2022を達成できたので記事を書きます✨✨

実は記事書くの初めてです〜

 

f:id:kacho_poke:20200901075332j:plain

 

使ってたのはこれです!!!

“ほぼ”純正受けループ!

再生力なんか回復技みたいなもんだし実質純正(怒られそう💦)

 

 

◯使用ポケモン

 

バンギラス

 

f:id:kacho_poke:20200901083708j:plain

 

努力値:H252/A124/B4/D108/S20

実数値:H207/A187/B130/C103/D134/S84

性格:いじっぱり

持ち物:かたいいし

技構成:ロックブラスト/かみくだく/ねむる/ステルスロック

 

キッスを倒す「かたいいし」を持つバンギラスです🍣

 

受けループのバンギラスは普通食べ残しだと思います。

でも、食べ残しバンギラスはわるだくみをしたトゲキッスにあと投げ→互いにダイマックス、という展開になった時に殴り負けます。(こちらのダイロックでトゲキッスが倒れず、相手の+2ダイフェアリーを2回耐えられないためです。)

そこで岩タイプの技の威力を1.2倍にするかたいいしを持たせることにより、トゲキッスをほぼ1撃で倒せるようにしました!!

耐久に厚いトゲキッスはダイロックを耐えますが、その場合はダイフェアリーを持っているケースが少ないので大丈夫です。

 

副産物としてドヒドイデの毒菱(後述)と併せてポリゴン2を突破できたり、並程度の耐久であれば一撃で倒せる火力が出たりします。互いにダイマックスが切れた時にトゲキッスと対面した時も、ロックブラストをだいたい3回当てればトゲキッスを倒せます。(A無振りバンギラスの場合ロックブラストをだいたい5回当てる必要があります。)

 

かみくだくも撃つので達人の帯も悪くないと思います。でも環境のランクルスがダイアークでほぼ確定なこと、ドラパルトもかみくだくで一撃なことを考えると、悪技の火力は割と十分です。先述の対ポリゴン2のように、等倍相手にロックブラストが効くのが強いのでかたいいしで採用しています。

 

Aは11nになるように振っています。これで砂ダメージと合わせると多くのトゲキッスがダイロックで落ちます。Sはポリ2の上を取れるように。たまーに同速になりましたが、たまにです😌

耐久の方はやっぱり少し心許ないです。ダイマックスすれば悪巧みダイフェアリーを余裕を持って耐えますが、ステロたくさん踏まされたり交換際にマジカルシャインを押されたりすると厳しいです💦

 

技は比較的命中安定で火力の出せるロックブラスト、終盤数を増やしたランクルスに撃てるかみくだくTODで使える眠る、強い(適当)ステルスロック

うっぷんばらしじゃなくてかみくだくなのはヨロイ鉱石がなかったから😅

悪技の枠はもともと守るで使っていました。エースバーンの膝を割らせることができるのは強いのですが、終盤になるにつれて守る読みの行動をされることが増えたので、思い切って変えてみました!

 

一番選出したし一番勝ちに貢献してくれたポケモンでした!

バンギラスありがとう😆

 

エアームド

エアームド

努力値:H252/A4/B252

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:ブレイブバード/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

 

ふつうのエアームドです!

ゴリランダーやウーラオスドリュウズを見てもらっていました。

 

中盤までこの枠はバルジーナで使っていました。ポリ2に毒が撃てる、エースバーンにちょっと強い、物理ドラパルトに強いなど、便利な点も多かったです。でもゴリランダーの剣舞キョダイコランダが受からなかったり特殊ドラパルトが増えてきたりと限界を感じたので変更。使用感よかったのでそのまま使ってます。

 

対ウーラオスはめちゃくちゃキツイです😭

普通のあんこくきょうだですらギリギリ、鉢巻はムリ、ダイナックルされても終わり。こんなん勝てるわけない🥺

ドヒドイデの毒菱とかを絡めてうまーく倒してました。どうしようもなくなったらダイジェットで誤魔化してた。

 

ドヒドイデ

 

f:id:kacho_poke:20200901092651p:plain

 

努力値:H252/B12/D244

実数値:H157/B191/C73/D193/S55

性格:ずぶとい

持ち物:レッドカード

技構成:どくびし/自己再生/黒い霧/トーチカ

 

自慢のポケモン、ノーウェポンレッドカードドヒドイデ😲

エースバーンにレッドカード突きつけるの、それっぽい

 

身代わりポケモンをなんとかしたくて採用してます。

ガラルマタドガスを使っていた時、くろいヘドロの代わりに使ったのがきっかけ。

受けへの対処を身代わりに頼っている人にとても刺さりました!!!

 

とにかく扱いが難しかった😅

初手でどくびしをしようとするとエースバーンに触られてニンフィア降臨、そのまま毒入らず、みたいな展開になってしまったり...

うまく変化技を撃ってくれるタイミングにあわせて繰り出していました。

 

どくびしは副産物としてTODで使えたりしました。

ドヒドドヒド対面でどくびし→レッドカード発動で裏に毒が入り、HP割合で有利になる、といった感じです。あとマジガピクシーでTODしてくる人やアシパしかないランクルスにちょっと勝てます。(ちょっと)

 

あと渦潮を一回反射できるのがめーっちゃ偉かったです。

渦潮滅びって大体の受け構築が無理だと思うんですが、どくびしレッドカードでそれなりに勝つことができました😆

あとはらだいこも流せたり流せなかったりする!

 

努力値はB<Dになるように振りました。性格は図太いでも穏やかでも変わりません。ポリゴン2の前でどくびしを安心して押せるようにダウンロード調整です。

環境のドヒドイデがほとんどHB特化だったせいか珠ドラパがダイサンダーを撃ってくることが多く、D振りが活きる場面も多かったです。Cあんまり振ってないエレキボールがちょっと受かったり...

敵ドヒドの熱湯の上からどくびしを打つため、Sの個体値は下げちゃダメです🙅‍♂️

 

あとこれは秘密なんですけど、エースバーンに勝てません。(多分HB特化じゃないせいだと思います...)

特殊とかサイコがキツイとかじゃなくて、普通のエースバーンにも勝てません🥺

ドヒドイデとヤドランが強そうなのもあって出てこないことも多いんですが、出てきた時は「鬼の択勝ち」でなんとかしてました笑

 

技はどくびし自己再生と、身代わり瞑想の民にうてる黒い霧、ダイマックスターン枯らしに使えるトーチカです!

熱湯はなくても困らなかったです。ドヒドドヒド対面で相手のドヒドが焼けなくて困ったくらい。

レッドカードと黒い霧はどっちかでいいだろ!と言う人も多いと思います。でも黒い霧があるおかげでドラパルトなど、積み技のあるポケモンの前でも毒びしをすることができて強かったです。霧がないとドヒドイデが一撃で倒されるまで積まれると終わってしまいます。

 

エースバーンに勝てないのは哀れだけど、その分イージーウィンをたくさん生み出してくれました👏

 

④ヌオー

 

f:id:kacho_poke:20200901083704j:plain

 

努力値:H252/A4/D252

性格:しんちょう

持ち物:残飯

技構成:まもる/自己再生/地震/どくどく

 

この構築影のエース😎

ジバコイルに絶対負けないポケモンです🍣

 

この枠は最後までトリトドンと悩んだ!結局分からんかった!

それぞれの強み書いときます。

 

ヌオー

・ダウンロード無視

・毒が入っていればエースバーンにちょっと勝てる

ジバコイルの鉄壁プレスが安定して受かる

・地面技が読まれにくい

・悪巧みロトムに比較的強い

 

トリトドン

・ヌオーより全体的に数値が高い

・眼鏡ウォッシュロトムに強い

・単純に水タイプに強い

・HPが多いからTODで有利

 

ウォッシュロトムはこのポケモンで見てたわけなんですが、実際ちょっと怪しかったです。C特化ハイドロポンプはギリギリだしストリームは全然受からないし。

いつもロトム対面は再生連打してました。いつかストリームを撃ってくれるので、そこに再生を合わせればなんとか勝てます。

眼鏡ロトムはまもるやトーチカで技見ながらなんとか。あんまり数いなかったので諦めてました。

 

そんな感じで数値がギリギリなので努力値はHD特化です。

B方面はぺらぺらです。確か意地エスバの珠膝無理やったと思います😢

 

守る+残飯でギリギリなんとかしてるポケモンなので守るは切れません!

あと地震は熱湯じゃダメだと思います。ジバコイルにDダウン引かれまくって負けたり身代わり残飯にTODされたりするので!!

ダイアースでドラパルトを無理やり突破したりもできて、それも強かったです。

どくどくは数少ないカバルドンの突破手段です。

 

場持ちがいいからどくびしとあわせていろんなポケモンを誤魔化してくれました〜

ヌオーつよつよだ!

 

⑤ヤドラン

 

f:id:kacho_poke:20200901083713j:plain

 

努力値:H252/B4/C252

性格:控え目

持ち物:命の珠

技構成:サイコキネシス/ハイドロポンプ/くさむすび/ふぶき

 

ダイソウゲンをうつ姿がとってもチャーミングなヤドラン♡♡

“ほぼ”純正に成り下がった所以。

 

ガマゲロゲフシギバナなど、無理なポケモンを逃さず狩ってくれました!

特に2003から潜った最後の試合でゲロゲを始末してくれて感激でした😄

 

思ったより火力出てすごいです。

ダイアイスでキッスを吹っ飛ばしたりダイサイコでドヒドイデを沈めたりと。

 

相手のドヒドイデに対してこちらのドヒドイデとヤドランでくるくるし、時間を稼いでいるように見せかける動きをしてました。

ここはトーチカされない!ってタイミングでダイサイコです。(1回トーチカ合わせれれてびっくりしました笑)

 

実は採用した理由はエースバーンの選出抑制です。

とはいえ普通のエースバーン受けヤドランは選出択を外すと腐ることもあって選出できず、それなら珠で崩しをさせよう、って感じでこの型になりました!

 

最終日までこの枠はトゲキッス→ガラルマタドガスミミッキュ→ピクシー→エルフーンキュワワーと、対ウーラオスのフェアリーで迷走してます。

結局ウーラオスには勝てなかったので諦めました😇

 

クレベース

f:id:kacho_poke:20200901104138p:plain

 

努力値:H252/A4/B252

性格:わんぱく

持ち物:フィラの実

技構成:つららばり/ボディプレス/鉄壁/自己再生

 

ふつーのです。最強のポケモン💪

 

珠ギャラがいたら絶対に投げないとダメ。

何度もギャラドス検定ミスって3タテされてました😭

 

意味わかんないと思うんですが、構築でウーラオスに一番強いのはコイツです。

鉄壁でインファ受かるし、悪ならインファにプレス合わせて倒せます!

あとエースバーンも珠じゃなかったら鉄壁で受かってしまう。やばい。

 

パッチラゴンもクレベースでなんとかします。

本当にパッチラゴン珠ばっかりで困りました。珠でんくち受かんないし😭

幸いクレべ対面引いてくるパッチラゴンは少なかったのでダイアイスで対処できました。

 

 

◯参考

 

この構築を組むに当たって特にこの記事を参考にしました。

バンギラストゲキッスを受けるのがすごい!

https://cramorant.hatenablog.com/entry/2020/08/01/182841

 

 

◯さいごに

 

Discordで応援してくれたみんな、本当にありがとう!!

1人だったら病んでました笑

 

お疲れ様でした🍣